2019年07月29日

Tartaruga Type SPORTがキャンプツーリングに選ばれる3つの理由

最近、ミニベロや折りたたみ自転車でキャンプツーリングを楽しむ方が増えています。

有名どころの自転車では、birdyやBROMPTONでキャンプを楽しむSNSをよく見るようになりました。

そこで、当店の取り扱いブランドの中でも群を抜いてキャンプツーリングに人気なモデルと、そのモデルが選ばれる3つの理由を紹介したいと思います。

E9E78EFF-E6B2-482E-B724-B7D9441FAE23.jpg
「キャンプツーリングに使いたい折りたたみ自転車」
人気第1位『Tartaruga Type SPORT DX(タルタルーガ タイプ スポルト デラックス)』

一見するとデザイン性の良い普通の自転車なのですが、実は機能性に優れたギミックを持ち合わせています。

なぜキャンプツーリングを好む方にType SPORTが人気なのか。

その理由は下に続きます。

A3D113EE-59AB-4550-8CB7-E2236112083A.jpg
キャンプツーリングに選ばれる理由その1
「なんといっても積載性能が高い」

まずは上の写真をご覧ください。キャンプツーリングに欠かせない荷物の運搬に必要なしっかりしたリアキャリアが装着可能です。

Type SPORTのリアキャリアは、ただ上に荷物を載せられるだけでなく、両サイドにパニアバッグを掛けられるようになっています。

さらに、よくあるリアキャリアはM5(径5mm)のボルトを使っていることが多いのですが、Type SPORT専用のリアキャリアはM6(径6mm)とワンサイズ太いボルトを使っているため、リアキャリアの上と両サイドにパニアバッグを積んでもビクともしない強度を兼ね備えています。

そして、リアキャリアだけでは積載が足りない場合に活躍する、「着脱可能な純正フロントキャリア」もラインナップされているので、ライトなキャンプツーリングから、ヘビーなキャンプツーリングまで幅広い楽しみ方に対応できるのです。


EDAF475E-22BB-43A8-BF48-5869394C2E1A.jpg
キャンプツーリングに選ばれる理由その2
「カーボンフレームを超えた⁉︎ 前後サスによる疲れにくさ」

Type SPORTには計算され尽くした前後サスペンションが搭載されています。

サスペンションと聞くと、「柔らかい」「力が逃げる」などのイメージを持たれる方がいますが、Type SPORTに乗ってみると、そのイメージは簡単に払拭されます。

絶妙な固さのエラストマーを使ったサスペンションは、ペダルをこいだ時の力を逃がすことがなく、路面からの微振動のみを乗り手に伝えるのを抑える性能を持っています。

そのため、ロングライドの際に必ずといっていいほど経験することになる「上り坂」で威力を発揮するほか、アスファルトから身体に伝わる細かい振動を、絶妙に吸収してくれるのです。

以前、Type SPORTを購入いただいた方がその後、カーボンロードを購入した後に「驚きました。カーボンロードの方が乗り心地が良いと思っていたのですが、僕にはType-S(SPORT)の方が乗り心地が良く、楽に走れることが分かりました。」と仰っていたのが印象的でした。


749FA268-CB28-49B1-99AF-6DCAAE331101.jpg
​キャンプツーリングに選ばれる理由その3
​「キャンプ場の近くまでは輪行可能!折りたたみ自転車ながら抜群の走行性能」

​キャンプ好きなお客様からType SPORTを決めた理由で、「ロードレーサーで行くキャンプツーリングは、行ける範囲が限られている。キャンプ場は最寄駅からも結構離れていることが多いので、輪行&積載&よく走る、の3つの条件を満たす自転車のType SPORTは最強。」と伺ったことがあります。

折りたたみ自転車はたたんだ時のサイズを小さくするために、ホイールサイズを小さくして、走行性能までも犠牲にするモデルもございます。

しかし、Type SPORTの場合、2種類の折りたたみ方を使い分けることで、より小さく折りたたむことも可能です。

輪行する環境に合わせて使い分けれる便利さがあるのです。

話は戻りますが、キャンプに慣れたそのお客様は、チタン性のボトルケージやボトルなどを所有されており、荷物を極力軽くするように徹底されていました。

フロントバッグなども工夫して付けていて、まさにキャンプツーリングに使う自転車のセレクトとしてピッタリだなぁと感心したことをよく覚えています。



以上、Type SPORTがキャンプツーリングに選ばれる3つの理由でした。

キャンプツーリングに使える折りたたみ自転車は他にもありますが、Type SPORT以上に考え込まれた自転車は他にはないでしょう。

ツーリングに適したType SPORTは、店頭でいつでも体験可能です。

乗れば乗るほど良さが分かる自転車なので、ご試乗の際は時間を忘れて、気ままに乗ってみることをお勧めしております。

Tartarugaのホームページにある「キャンプ」や「コーヒー」と組み合わせたコンテンツが使用イメージを膨らませてくれます。


キャンプツーリングの相棒にType SPORTを検討してみてはいかがでしょうか♪


《折りたたみ自転車&電動アシストミニベロ専門店》
サイクルハウスしぶやお花茶屋店
住所: 東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
電話番号: 03-5650-2510
メールアドレス: toiawase@cycleshibuya.com
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火・水曜日
☆最寄駅の京成線お花茶屋駅までは、東京駅から電車で約30分、
千葉駅からは約50分になります

posted by サイクルハウスしぶや at 23:22| Comment(0) | Tartaruga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする