2021年01月04日

折りたたみ自転車&ミニベロを取り入れた生活の魅力 #2

いつも当店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

イベントやプチ旅行に行った記事を書いた後に「ブログ見たよ!」と店頭で声をかけてもらえるととても嬉しくなります。

FB390525-F65E-4040-8E24-6E1A1745BEA0.jpg
前回のブログでは私が折りたたみ自転車&ミニベロの魅力に取りつかれたきっかけのお話をしました。

知人にこの話をすると、決まって「自転車バカ」のレッテルを貼られてしまうのがたまにキズです。でも折りたたみ自転車&ミニベロに出会った時から現在進行形で間断なくどっぷりハマれる折りたたみ自転車&ミニベロという乗り物兼趣味に出会えたことは、喜ぶべきことだとも感じています。

もしこんなに便利なものに出会っていなかったらと思うと、今ではその生活の想像もつきません。


さて、自分の体格や趣味趣向にバッチリとマッチして、生活の必需品とも言えるほど便利な折りたたみ自転車&ミニベロに出会うにはどうするのが良いでしょうか。

本来的には長い時間をかけて色々なモデルで走ったり折りたたんだりして'経験'するしかないでしょう。

こう言い切れるのは、本当に自分に合う自転車を模索するために、何を隠そう私も様々な折りたたみ自転車&ミニベロ(もちろんどの自転車もカスタムしました…)を乗り継いできたからです。

それこそ時間はもちろん、声を大にして言えないほどお金をかけて多くの失敗と成功を重ねた結果からようやく知った(知ってきた)という経験をしてきました。

私のように折りたたみ自転車&ミニベロの個性的なフォルムに魅了されたのであれば、一目見て気に入った自転車を買って(作って)乗れば満足度は必然と高くなるのでそれで一件落着となりますが、折りたたみ自転車&ミニベロに求めるものは人それぞれです。

有名ブランドだけでも軽さ、折りたたみやすさ、持ち運びやすさ、デザインなど個々に特徴があり、能力や扱いやすさは千差万別。多くのラインナップから仕様などを比較検討しながら、自身の使い方に合うモデルを決めるのは至極大変な作業です。

さらに、一台一台は手間隙かけて作られていることに加えて壊れにくい分、低コストとは言い切れないのが現状です。
その為、散々悩んだ末に買った後でいざ使ってみたらイメージと合わなかった、ということになれば簡単に買い替えが効きません。

本当に自分に合う自転車を選ぶためには、インターネットや人から得る情報、軽い試乗だけでは不十分なのです。少し時間をかけて乗り込むことも必要となってきます。折りたたみ&展開(使い方によっては輪行)方法も身につけなければなりません。

その両方が可能な方法を見つけ出しました。じっくり乗ったり輪行をしつつ、好きな時にコロコロ乗り換えて本当に自分に合う自転車を見つける方法です。

私が用途に応じて折りたたみ自転車&ミニベロを選んで使い分け、なんのストレスもなく生活に取り入れられるようになった方法をご紹介しましょう。
何が有効で、何が有効でないかをお教えします。
そして、次回はありがちな誤りを正す方法もお伝えしましょう。


☆☆ブログ記事への感想やご不明な点はコメント欄までお気軽にどうぞ♪☆☆


《折りたたみ自転車&電動アシストミニベロ専門店》
サイクルハウスしぶやお花茶屋店
住所: 東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
メールアドレス: toiawase@cycleshibuya.com
----------------------------------------
営業時間10:00〜19:00
定休日:火・水・木曜日

2021年は1月7日(木)10:00から営業いたします☆
※木曜日は通常は定休日ですが、初日の7日は特別に開店いたします
----------------------------------------
☆最寄駅の京成線お花茶屋駅までは、東京駅から電車で約30分、千葉駅からは約50分になります
posted by サイクルハウスしぶや at 21:05| Comment(0) | サイクルハウスしぶやからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする