2021年05月09日

【carry me × カスタム】シルエットのインパクトが最ッ高なモンキー型ハンドルカスタムのご紹介です。

fotor_1620525959345.jpg
本日ご紹介いたしますのは
【carry me × カスタム】
シルエットのインパクトが最ッ高な
モンキーハンドルカスタムのご紹介です。

体格の大きなこの度のオーナー様。
新車をご検討中の打ち合わせの中で
シートピラーの延長やクランクの拡張を
打ち合わせている際に
「なんか変わり種のカスタムが無い?」
というお問い合わせいただきました。

そこで
「規格上は組み合わせが可能です。」
「ハンドルポジションはそこまで大きく変化しないので
デザインインパクト一点突破のロマンカスタムです。」
と話の種にアイデアをご紹介したところ
この度のオーナー様に共感をいただき
まさかのカスタムが採用となりました。

今回のカスタムには店頭でたまたま同席された
カスタム巧者の好々爺にもステムの加工に関して
多大な情報提供を頂戴しました。
お陰様でカスタムがこうして実現することが出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。

1台の車体のカスタムの作業アイデアを
3人でディスカッションするのは実り多い
非常に貴重な体験でした。
何より楽しかったですね〜!!

fotor_1620525693136.jpg

また今回の車体は
先日発売の辰巳出版
【自転車日和vol,58】
「SHOP ORIGINAL CUSTOM」
のコーナーに掲載いただきました。

さてそれではこれより
カスタム詳細のご紹介となります。

fotor_1620526010289.jpg

インパクト大の
象徴的なモンキー型ハンドル

現在は残念ながらも販売終了となってしまった
OX Bikes のPECOに使用されていたものを
使用いたしております。

PECOのハンドルにはモデルチェンジ後の
「モンキー型ハンドル」
と初期モデルに採用されていた
「T字型のフラットハンドル」
がございます。

「モンキー型ハンドル」
に付属するステムパイプは
carry meに合わせるには非常に短く
前傾姿勢がキツく、そのままの組付けでは
乗車姿勢が窮屈になってしまいます。

そこで
初期モデルに採用されていた
「T字型のフラットハンドル」
から縦に長いステムを拝借して
加工の後、組み合わせを行っております。

加工とは
「T字型のフラットハンドル」
の円筒部分のモンキー型ハンドルが
組付け可能な位置ギリギリでの切断です。

今回は初期型特有の
ステム頂点のレバーの左右での
クイック操作よりも体格の大きなオーナー様が乗車された際の
剛性と固定力を重視して長ネジで完全に固定を行っております。

切断した切り口は丁寧にバリを処理した後に
内部に全ネジのM8×300oの長ボルトを使用し固定します。
この時ボルト固定の受け手としてモンキー型ステムの
ヘッドキャップを移植します。
このヘッドキャプはそのままだと干渉し
切断面にはまらないため、ステムパイプ内径に
合わせて削り加工を行います。

個体差により変化する場合がございます。

fotor_1620526160235.jpg

今回使用したブレーキワイヤーは
【NISSEN】
〜ステンレスブレーキアウター〜
(クリアブラック)

ブレーキレバーとワイヤーを
中継するアーチ状部品は
【ヒラメ】
〜Vブレーキバナナ〜
(ブラック)

ハンドル折りたたみ時の
ブレーキワイヤー根本の
負担軽減を意識したアドリブでしたが
アーチの形状がモンキー型ハンドルに
マッチしており思いがけず良い感じ。

fotor_1620526196892.jpg

ブレーキキャリパー側はカラーを合わせた
シルバーのバナナ
機能美と造形美の両立。
自然な一体感が個人的に非常にツボです。

fotor_1620526073832.jpg

体格の大きなオーナー様に合わせて
シートピラーはShimano製の
ロングピラーをチョイス。
モンキー型ハンドルのブラックと
メインフレームとの上下のコントラストが
非常に好印象です。

fotor_1620526124728.jpg

クランクも体格に合わせて交換を行いました。
carry me純正の160oから170oへの交換です。
車体の小さなcarr meでの170mm以上のクランクは
コーナリングの際などペダリング時に
クランク先端が地面に接触する恐れがある為、
今回は候補から外しました。

carry me用チェーンリングBCD110に合わせて
今回セレクトいたしましたクランクは
帆船のブランドロゴがトレードマークの
【NEW ALBION】
〜XDDクランクセット〜
(ブラック)

こういった素敵デザインのアイテムを
多く取り揃えて揃えてくださっている
代理店サンエスさんにはお世話になりっぱなしです。

純正ギアだと巡航時にペダルを
回し切ってしまうとのことでしたので
少しでもと、効率化を目的として
チェーンリングも
【Multi-S】
carry me用92Tチェーンリングセット
(ブラック)
へ交換いたしております。

fotor_1620525643578.jpg

今回のカスタムcarry meを
掲載いただいた
薄桃色の表紙が目印の
【自転車日和vol,58】
は現在好評発売中です!

fotor_1620527443361.jpg
雑誌後半には去りし先代店長
田口氏のコラム掲載もございます。
リアルタイムな「あの人は今」!!
雑誌巻末のアンケート葉書
「面白かった企画をおしえてください」の項目に
【97P サステナブル バイシクル ライフ】
とご記入いただきガンガン応募願います!!
皆様の熱い組織表が自転車業界の未知を拓きます!!


今回ご紹介したカスタムの種明かしは
あくまで今回の車体に合わせた「一例」となります。
各ショップ、流派などにより
解釈、アプローチが異なるかと思います。
種明かしをご紹介させていただいた
今回のカスタムを個人で施工される場合に発生する
部品の破損や事故に関しては当サイクルハウスしぶやは
一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。

折りたたみ自転車&電動アシストミニベロ専門店》
サイクルハウスしぶやお花茶屋店
住所: 東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
メールアドレス: toiawase@cycleshibuya.com
----------------------------------------
営業時間10:00〜19:00
定休日:火・水曜日
----------------------------------------
☆最寄駅の京成線お花茶屋駅までは、
東京駅から電車で約30分、
千葉駅からは約50分になります
posted by サイクルハウスしぶや at 14:40| Comment(0) | CARRYME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする