そして一度は登ってみたいと思う方も多いはず
私もそのひとりでした
というわけで、先日スタッフ3人で行ってきました
早朝お花茶屋店に集合して出発
日暮里駅での一枚
今回はTYRELL FSX Birdy Classic TARUTARGA TYPE-S DX の三台で行きました
車内での輪行風景
TARUTARGAが一番小さくまとまっておりますW
出発はしたものの、前日から天気予報は曇りのち雨
窓の外の風景も残念な感じ
なんやかんやで3時間半かかって富士山駅に到着
駅の段階で標高が800メートル超えているのにビックリ
水分などの準備を整え
いざ出発
スバルライン入口までちょっとばかり走り、ここよりスタート
目指す5合目までは24キロの道のり
寒いと聞いていたので少し着込んでスタートしましたが、あまりに暑くてすぐに脱いでしまい、結局Tシャツで走ることにWW
2合目
3合目
まで、休憩を挟みつつ登り、四合目直前で一休み
ここまで来るとかなり涼しく、休憩所内は暖房が効いておりました
汗でびしょびしょなTシャツを少し乾かしつつ、景色をパチリ
相変わらずの曇り空
ちょっとくらくらしていた頭痛も納まり、再度スタート
休憩所出発後すぐに4合目看板
山頂などもみえず、テンション下がり気味なのを無視しつつ登っていると、一瞬だけ霧と雲が晴れて
山頂が
俄然元気になり、そのままの勢いで5合目到着
代替3時間半から4時間くらいで登り切りました
ここまで登るとさすがに寒く、汗が引いたら速攻で冬装備に着替えました
その後はみんなでお食事
疲れているからかもしれませんが、めちゃくちゃ美味しいカレーでした
もちろんデザートもいただきました
名物富士山メロンパン
5合目でしか食べられないのだそうです
帰りは下り坂
メチャクチャ楽チンなんて思っていたら・・・・・・・・
帰りは霧が濃くなって前が見えないわ、土砂降りの雨まで降ってくるわ、さすが富士山
帰りも容易くは帰していただけません
路面の悪さからくる落車の恐怖と寒さにやられながら下る事1時間、ようやくスバルライン料金所に到着
帰りは登りの4分の1の時間で下って来れました
そして防寒具とレインウエアの大切さを痛感しました
帰りはみんなしてウトウトしながら電車に乗り帰ってきたのは23時WW
とても良い経験が出来ました
因みに今回私がFSXで参加し、トラベルバックで輪行したのですが、その収納能力にビックリ
最近リアキャリア&パニアバックに凝っているのですが、キャリアとパニアバック1個付けたままでしまえてしまいました
恐るべし、Tyrellトラベルバックw
それではまた〜