2018年05月16日

【禁断のカスタム…】birdyでどこまでも走りたい!!登り坂が苦手で脚力に自信がないあなたへ

近は運動をほぼしていないせいか、身体がナマりっぱなしの田口です。

さて、突然ですがbirdyシリーズにはフロントギアがありません。

フロントギアの有無=登坂能力に直結します。
これからbirdy欲しいけど登り坂が不安。。、birdy買ったけど登り坂が苦手。。という声、よく伺います。

そこで、今回はbirdyで登り坂を楽にする方法を紹介いたします。

EE50B1AF-5210-4C57-BAD2-E75908D3FB35.jpg
お店でよく施工しているカスタマイズを例に交えておりますのでぜひご参考ください。

【birdyの登坂性能を高める4つのカスタマイズとそのメリット・デメリット】
1.リアギア(カセットスプロケット)のローギアを大きくする
2.フロントダブル化(フロントギア外装2段)
3.スピードドライブorマウンテンドライブ化(フロントギア内装2段)
4.ホイールサイズのインチダウン(18インチ→16インチ)※禁断のカスタム!?


D9FB6CC2-B37F-4431-A7AB-872C5FAB9B4B.jpg
1.リアギア(カセットスプロケット)のローギアを大きくする
登坂性能を高める方法の1つめは、ローギアをより大きくすることで軽いギアを作ることです。

《メリット》
4つのカスタマイズの中で一番低コストで施工が可能です。

《デメリット》
大きすぎる歯数のリアギアを装着すると、ローギア時にチェーンがフレームに干渉してしまう恐れがあるため、最大歯数に限界があります。


簡単そうで奥が深いカスタマイズと言えますね。ざっくりなご予算は15,000円くらいです。


2D75CF53-F127-4BEE-B80E-3A34A3132FE4.jpg
2.フロントダブル化(フロントギア外装2段)
登坂性能を高める方法の2つめは、ロードレーサーと同じ、フロントダブルギアへのカスタマイズです。

《メリット》
重量を大きく増やす事なく、軽いギア比を得られる点です。おおよそ+500gといったところでしょうか。

《デメリット》
折りたたむ際にギア位置を適正にしておかないと、うまくたためないことや、チェーン外れの原因になります。


もともとのパーツ構成と使うパーツによって価格差がありますが、ざっくりなご予算は50,000円〜になります。


7CF9657F-A39E-437E-BCFA-CC939EC8E2F1.jpg
3.スピードドライブorマウンテンドライブ化(フロントギア内装2段)
登坂性能を高める方法の3つめは、内装式クランクシステムを使うフロントダブル化です。

《メリット》
外装ギアよりも幅の広いギア比のセッティングが可能、非常にシンプル、質実剛健&5年保証、折りたたみに影響なし、回転性能が高いなどなど。

《デメリット》
価格が高価な事とフロント外装2段システムよりも重量が増えることです。


ざっくりご予算はおおよそ100,000円になります。

ギア比などの詳しい情報は『スタッフブログ:スピードドライブ化カスタマイズのご予約開始しました。』とコチラからどうぞ。※以前はスイス、現在はドイツで製造されています。


4B4ECBC8-1572-431C-ADD7-CD5EDE5871CE.jpg
4.ホイールサイズのインチダウン(18インチ→16インチ)※禁断のカスタム!?
登坂性能を高める方法の4つめは、birdyシリーズ標準の18インチのホイールを16インチにインチダウンすることです。

「えっ、インチアップは聞いたことあるけど、インチダウンした話は聞いたことないよ。」って思いますよね(笑)

実は写真の16インチ化されているbirdy Standard Discマットチャコールは私の愛車です。

6A9A6A44-1575-43F6-8C0F-CD367C937A7B.jpg
4B677CF7-978C-4302-BFF8-69D11ED86E8E.jpg
上が20インチで下が16インチ。
2回りくらい小さくなります。

2D95AD0B-A0C1-46AB-861F-4AE23E058E28.jpg
ギア比を変えずに登坂性能を高めることができるのが、このカスタマイズの特徴なのです。

《デメリット》
先に白状します。タイヤ外径が小さくなる関係で、カーブするときに気を付けないとペダルが地面に擦ります。
また、段差を直進で乗り上げるときに、ギア位置によってはリアディレーラーが地面に擦ります。

そして読者の皆様は既に気付いていると思いますが、トップスピードが落ちます。

という3点の理由が禁断のカスタムたる所以です。

「あれ、デメリットやばくね!?」と聞こえてきそうですが、ここからしっかりメリットもお伝えします。

38CE8D88-E362-418A-9ADC-AA90DB476503.jpg
AC95EDEE-FE8C-438E-AC3D-61B2B7FB27AE.jpg195BDE2E-D344-4958-83BF-707F72CE8089.jpg
《メリット》
・ジャイロ効果が早く働くので登坂性能上がる。
・太いタイヤは空気圧の管理がルーズでもOK。
・太いタイヤのおかげで乗り心地抜群。
・折りたたみサイズがとっても小さくなる。
・低重心で地を這うような走行感が楽しめる。
・折りたたみ状態から展開する時間がかなり速くなる※ご覧になりたい方は店頭で
・インチダウンカスタムが珍しがられる。
・見た目がカワイイ。


この通りメリットがたくさんあります。

53410F99-2971-46FB-A8D5-5741BF9EB42A.jpg
補足ですがキックスタンドもちゃんと付きます。

ちなみに私がbirdyを16インチにした理由は、誰もやっていないからという興味があったからです。

3年使ってみた感想はbirdyで走ることと、輪行して持ち運ぶことをより楽しくしてくれるものばかりでした。使ってみて発見するメリットが多く、驚きの連続だったことを思い出します。

なお、16インチ化はDiscブレーキモデルしか施工できませんので、あらかじめご了承ください。


bd13.jpg
悲しいかな冒頭で私の貧脚っぷりが露呈してますが、こんな脚力でも別の車種の同じ16インチでだいぶ前に富士山に登ることができました。
スタッフブログ:ちょっとそこまで富士山にアタックしてきました。


2CA34390-B987-42F0-93E9-6E46C84C1C28.jpg
当店イチの体力の持ち主、スタッフの高橋くんはほぼノーマルの水色の愛車birdy Classicで富士山に登ってます。。。
スタッフブログ:富士山の日記。

橋くんのように脚力と体力で頑張れちゃう方には、紹介したカスタマイズは不要かもしれませんね(笑)

登り坂も、より楽で快適にbirdyを楽しむなら今回紹介したカスタマイズをご参考いただければと思います。

【お気軽にお問い合わせください】
birdyカスタマイズのご相談は、店頭に直接車両を持ち込むか、コチラのフォームから車種と施工したい内容を記入の上ご連絡ください。

全力でアドバイスさせていただきます。

そしてカスタマイズの後は楽しいbirdyライフが待ってますよ〜!

【おわりに】
81CD2CDE-D0B2-4B20-9A76-64BEF4181F48.jpg
毎年開催されるbirdy Meeting。今年は10月20日(土)になりそうとの情報がはいってきましたよ。

birdyを手に入れてカスタマイズして、みんなで行きましょう!!


サイクルハウスしぶやお花茶屋店近郊の東京・千葉・神奈川でBrompton、Birdyシリーズを含む折りたたみ自転車&ミニベロをお探しの方は、試乗車やカスタマイズにも力を入れている当店にぜひご相談ください。

また、遠方のお客様へはご配送のサービスもいたしております。

当店でお買い求め頂く自転車は入念な新車組み立てに加えて、
ファーストオーナー様が所有している間は
永年整備点検が無料
になります。
WEBからのご注文はこちらから↓↓

http://www.cycleshibuya.com/

自転車に関する分からないことやご質問、ご注文の相談は電話orメールからどうぞ。
=====================
サイクルハウスしぶやお花茶屋店

Tel: 03-5650-2510
mail: toiawase@cycleshibuya.com
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日
最寄駅:お花茶屋駅(京成線)
Fotor_152424258768382.jpg
京成上野駅から約20分
東京駅から約30分
京成千葉駅から約45分
=====================
posted by サイクルハウスしぶや at 15:47| Comment(0) | 店長:田口礎太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: