2020年03月02日

【birdy Air】〜2年計画 『今後カスタムするかも』 20インチディスクロードカスタム完成〜 

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今回ご紹介いたしますカスタムは
2年計画

【birdy Air】
×
〜カラーオーダー〜
×
〜20インチ化〜
×
〜ドロップハンドル化〜
×
〜ディスクブレーキ化〜
と盛沢山になっております。

まずは是非全体像をご覧ください。
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真横から

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後方下段から
今回のお客様は新車の納車時よりご案内させていただいております。
この度も当店のカスタムをご利用いただき重ねてお礼申し上げます。

カスタマイズとしては【第2段階目】といったところでしょうか
「そのまま乗ってみて、そこからカスタムを考える」
というコンセプトの元、新車納車時から約2年をかけて
今回のカスタムが形になりました。

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一番初めは

〜birdy Air × KADOWAKIカラーオーダー〜

「軽く簡単に畳めて、程よい走行能力をもつミニベロ」
というご希望に個性がプラスされたKADOWAKIカラーオーダー、
birdy Airを納車させていただきました。
この時は塗装とスタンド以外はプレーンな状態でした。

この打ち合わせの時から
「ディスクブレーキにも興味がある」
というご相談をいただいておりましたので
ディスクブレーキ標準装備のbirdy Standardも候補に上がったのですが

「軽く簡単に畳める」
というコンセプトを重視してStandardと共通のモノコックフレーム
かつ一体型ステムホローテッククランク採用ににより
総重量がより軽量なbirdy Airをご案内させていただきました。

『カスタムの選択肢の豊富さ』
がbirdyシリーズの魅力ですね。

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そこから長距離走行や輪行を経験され
ご相談いただいたのがその約1年後

〜ディスク台座を持つ、20インチ化〜

「巡行能力を高めるために20インチ化したい」
「カスタムで変化した走りによってはディスク化するかも」
「9速以上の多段化、11速化も興味がある」
birdy純正後ハブには一部例外を除き11速カセットは入りません。

とのことでしたので今回ディスク化は行わないのですが
『今後カスタムするかも』
という可能性を考慮して

【ディスク台座付きのハブ】
を使用した
前後20インチホイールをご用意させていただきました。
精度と剛性の高いリム
〜アレックスリムズ DA16〜

前ハブはbirdy用にデザインされた
ナローシールドベアリングディスクハブ
〜birdy用 フロントディスクハブ〜

後ハブは11速対応シールドベアリングディスクハブ
〜TNI エボリューションディスク U ハブ〜

この20インチ化の段階ではブレーキは
birdy Airそのままのキャリパーブレーキだったのですが
「今後ディスク化するかも」
という分岐のために
スポークの編み方は前後ともディスクブレーキに対応した
強度重視のホイール組みをさせていただきました。

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そしてまた1年。
Airを納車させていただいてから約2年後、
今回の【第2段階目】カスタム

〜ドロップハンドル化〜
×
〜ディスクブレーキ化〜

コンポーネントはのくみあ
先のホイール組の際に後輪ハブを11速対応にしておいたので
豊富な選択肢の中からギア設定をご選択いただきました。
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ここでカスタムにつきもの、プチ問題発生。

ギア設定、車体個体差、馴染みにもよるかと思いますが、
元々ロー側に行くほどきつくなるbirdyシリーズのチェーンライン
変速時一部でチェーンとスプロケットの歯の僅かな引っ掛かりにより
チェーンがわずかに跳ねるということが発生しました。
そのままでも変速動作と走行に一切問題はなかったのですが
跳ねた時の微妙な音がどうしても気になります。

そこで引っ掛かりポイントに合わせて
BBの位置を変えることによりチェーンラインを微妙に修正。
折り畳み、変速、走行性能に問題を出さず異音問題を解消いたしました。

カスタムあるあるなのですが
カスタム作業中は修理作業と違い想定外のことが起こる起こる
そこは代々、脈々とカスタム技術と経験を積み重ねてきた
サイクルハウスしぶやスタッフの底力
発生した問題への対策数、対応力が私共の自慢でございます。

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あわせてご覧いただきたい
地味なポイント

変速機とシフトワイヤーの間の目立たない部品
私の大好きな部品

【ヒラメ 変速バナナ】

でございます。
この部品は目立たない地味な部品なのですが
対・折り畳み自転車カスタムで非常に良い仕事をしてくれます。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

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こちらの小さな名品が
シフトワイヤーのルーティンを微妙に変化させることにより
『20インチ化』×『R8000』の組み合わせをより滑らかに。
折り畳みの際にフロントフォーク前輪軸と変速機の接触を防ぎ、
かつシフトワイヤーを痛めず、折り畳んだ際の車体横幅を狭くする。
という効果を発揮してくれました。

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コチラが折り畳んだ状態でございます。
今回はドロップバーエンドをステムに合わせてカットしていないので
折り畳んだハンドルに若干の高さが残っております。
こちらは打ち合わせの中で
「折り畳みサイズ」<「走行時のハンドルポジション数」
を優先したためとなっております。
金属製のハンドルバーであれば後ほどバーテープ交換の際などに
容易に長さ調節を行えますので
是非、初代バーテープがボロボロになるほどに
オーナー様には乗り込んでお楽しみいただきたいものです。

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最後はディスクブレーキ化
ワイヤー動作の半油圧式ブレーキ

【JUIN TECH HYD DISC BRAKE - R1】

ワイヤーで伝わった指の力を
ブレーキ本体が油圧式に変換します。
それにより
小さな指の力が油圧変換されることにより
大きく確かな制動力を発揮します。

ワイヤーの引き代がSTIレバーに対応しているため
ドロップハンドル化に合わせて
コストパフォーマンスとメンテナンス性を
重視してセレクトいたしました。


今回のカスタムは
『今後カスタムするかも』

をキーワードに2年越しのカスタムとなりました
オーナー様2年越しでも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
是非、これから先のミニベロオンシーズンお身体に気を付けて
たっぷりとカスタムbirdyをご堪能いただきたく存じます。

【だい3段階】
のご相談も心よりお待ちいたしております。


しかしbirdyシリーズのカスタムの選択肢の豊富さは
非常に魅力たっぷりですね。
新車、カスタムをご検討中のお客様は
時期やご予算は一度隅に置いておいて
『今後カスタムするかも』
という今後の展望も
お店でお気軽にご相談いただけましたら幸いです。
皆様の御来店心よりお待ちいたしております ♪


【1台の自転車をより長くお楽しみいただく】
ため
当サイクルハウスしぶやでは
当店より納車させていただいた自転車の
無料での定期メンテナンス、
修理、カスタムの際のお値引き価格による
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カスタムをご検討中のお客様は是非
お気軽に自転車連れて遊びにいらしてくださいね♪
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サイクルハウスしぶやお花茶屋店
住所: 東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
電話番号: 03-5650-2510
メールアドレス: toiawase@cycleshibuya.com
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火・水曜日
☆最寄駅の京成線お花茶屋駅までは、
東京駅から電車で約30分、
千葉駅からは約50分になります
posted by サイクルハウスしぶや at 21:15| Comment(0) | birdy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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