先日
当店によりカスタムを行った
Tartaruga Type-S DX
を納車させていただきました
オーナー様よりお便りを頂戴いたしました。
誠にお礼申し上げます!!
当店カスタムType-S DXにより
奥多摩周遊道路風張峠越え
を完遂されたということで
頂戴したお写真を許可をいただき
掲載させていただいております。
色づき始めた山々が鮮やかですね〜!!
頂戴したお写真ではシルエットとなっております
カスタムType-S DXの全貌がこちらとなります。
この度のオーナー様のオーダーは
「ツーリングに必要な走行能力と積載能力を併せ持ち
かつ簡単に折り畳み輪行が行える自転車」
というものでした
Tartarugaシリーズはまさにベストセレクトですね!!
オーナー様は
長距離ツーリングの経験が豊富な大ベテランであり
打ち合わせの際にご来店いただいた際にも
700Cのゴリゴリツーリング車を相棒としてお連れでした。
超積載時にハンドルがブレて車体が倒れないようにと
自作されたフロントフォークサイドスタンドなど
工夫満点の歴戦の名車でした。
Type-S DXをドロップハンドル化する際は
名車の乗車ポジションを元に製作を行っております。
加えてカスタム時に頂戴したオーダーが
「積載状態で登坂に対応するため前の軽いほう、
インナーギアは30Tにしたい」
とのものでした。
内心
「Tartarugaに組み込めるのかな?
(30Tは入るだろうけど変速動作するかな?)」
とカスタムプランを脳内で模索しつつ
打ち合わせは進みました。
※Tartaruga Type-Sシリーズの
独特なフレームデザインだと
素のままではどうしても
組み込み実現が困難、
出来ない組み合わせが存在します。
「過去に行ったことがないので
検証を挟みながら段階的に進めましょう。」
ということでカスタムが始まりました。
まずは第一段階
この度のドロップハンドル化に
使用した基本のコンポーネントは
Shimanoの105シリーズですが
後に30Tを組み込む(組み込められる)
ことを想定して許容の大きな
105シリーズ以外の部品もセレクトいたしております。
そして第二段階でセレクトした
【Sugino製クランク】
部品の選定までに各部規格の細かい採寸と
変速機台座の拡張などを要しましたが
最終的に一番軽いギア
インナー×ローで前30T×後34T
という平地ではほぼ空転に近い
驚異的なペダリングの軽さを実現いたしました。
Suginoクランクを使用してみて
流石は日本ブランドというのか
チェーンリングの驚異的な精度に驚嘆いたしました。
回転時に刃先が一直線になりブレないことブレないこと・・・
日ごろ様々なチェーンリングを拝見いたしておりますが
Suginoクランクの精度は実に高く、もはや眼福。
当然チェーンの乗り降りもスムーズであり
ペダリング時の軽さ、動作の滑らかさを底上げしてくれていましたね。
い〜い1台のカスタムが仕上がりました。
頂戴したお便りの
「登り苦しかったけれど快適にこぎ切りました。」
の一文は感無量でした。
これからもお身体に気を付けて
Tartarugaツーリング
をお楽しみくださいませ。
お便りとお写真、誠にありがとうございました。
《折りたたみ自転車&電動アシストミニベロ専門店》
サイクルハウスしぶやお花茶屋店
住所: 東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
メールアドレス: toiawase@cycleshibuya.com
サイクルハウスしぶやお花茶屋店
住所: 東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
メールアドレス: toiawase@cycleshibuya.com
----------------------------------------
営業時間10:00〜19:00
定休日:火・水・木曜日
----------------------------------------
☆最寄駅の京成線お花茶屋駅までは、東京駅から電車で約30分、千葉駅からは約50分になります