2017年06月08日

大きい画面でお楽しみください!!

なんと大きなモニターが設置されました

IMG_4713 テレビ−2.JPG

IMG_4712 テレビ-1.JPG

これから色んな情報をお送りしていきますのでどうぞお楽しみに
posted by サイクルハウスしぶや at 13:29| Comment(0) | サイクルハウスしぶやからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニベロツーリングフェスinしまなみ海道Vol.3

5月26日(金)〜28日(日)の日程で開催されたミニベロツーリングフェスinしまなみ海道Vol.3からはや10日。
日焼けした腕の皮がむけているのを見ると、日差しが強かったことを実感します。

1日目は東京駅から新幹線で岡山駅に向かいました。
岡山駅に到着すると特別列車のラ・マル・ド・ボァがお出迎え。

それまでは輪行袋に入れていた折りたたみ自転車もここからは輪行袋なしで乗車が可能です。

「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」とはアートの本場フランス語で”木製の旅行鞄”の意味があるそうです。

お昼ころに尾道に到着し、尾道観光協会さんプレゼンツのオプションツアーで、街ぶらスイーツ巡りコースと島ポタリングコースに分かれます。

サイクリングに出発する前に地場ならではのお昼をいただきます。
ネギたっぷりの尾道らーめんと定番のお好み焼きを味わいました。

そして渡船して最初の島『向島』に到着。おおよそ15kmの道のりを長〜い列でまったりポタリング。
自然広がるしまなみはいつきても新しい発見があるから不思議です。

そして夕食にはこれまた地場ならではの新鮮な牡蠣。
軽い運動の後のお食事はとてもおいしかったです。

2日目は尾道駅前に集合してバスで今治側の糸山公園に向かいます。
持ってきた自転車はトラックで同じルートを運んでもらいました。

糸山公園からしまなみで一番長い来島海峡大橋に向かって走ります。
橋は風が強いものの、景色は素晴らしく壮大な自然を満喫できます。

『大島』に渡り、中間地点の青山石工房さんでしばし休憩。
自社が所有する山から切り出す大島石はとても固くて耐久性に優れるため、墓石には最適とのことです。
関東まで重たい石をトラックで運ぶこともあるというお話には驚きました。

伯方島の道の駅、マリンオアシスはかたに着いたら昼食です。
お昼にはおいしいお弁当をいただきました。

そしてここにきたら必ず食べるのが伯方の塩ソフトクリーム。これ絶品。
ちなみに今回のツアーで私は人生3回目のしまなみです。

また少し走って大三島の道の駅、多々羅しまなみ公園に向かいます。

多々羅大橋を望むサイクリストの聖地で記念撮影をしました。

道の駅を後にして、旅館までの途中にある広場でプチ試乗会を行いました。
各ブランドの名車や最新自転車を体験しながら詳しい話を担当者様に直接聞ける貴重な場になりました。

プチ試乗会後に旅館の富士見園さんに到着したら、海の中にあるため、潮の満ち引きの関係で日中に歩いて渡れるのは1年に2、3回しかないという甘崎城跡を見学することに。

旅館でサンダルをお借りして自転車で向かうと見事に海が割れて多くの人が歩いて渡っているではありませんか!

これ幸いとみんなで渡って記念撮影。
陸に取り残されたヒトデやカニに加えて、小さなタコもいました。

旅館に戻ってこれまた新鮮な海の幸をたらふくいただきました。

最終日は朝活からスタート。
大山祇神社までのルートは木々をくぐり抜け、ウグイスのホーホケキョを聞きながら普段は体験できない爽やかなサイクリングを楽しみました。

旅館から再度出発して多々羅大橋に向かいます。
多々羅大橋の途中の橋桁では、木を打ち鳴らすとよく響く「鳴き龍」を体験しました。

最終目的地の瀬戸田サンセットビーチでは各メーカーさんが試乗車を用意してお出迎えしてくれました。
試乗車を借りて少し先のしおまち商店街に行くことに。

商店街でも特に有名な岡哲商店さんのコロッケをいただきました。
優しいおばあちゃんが作る素朴な味わいはサイクリストは必食です。

再び瀬戸田サンセットビーチに到着すると元気な呼び声とともにBBQの準備が整っていて、ワイワイガヤガヤお肉をたくさんいただきました。

ラストイベントには各メーカーさんが協賛してプレゼントを大放出するじゃんけん大会が催され、大いに盛り上がりました。

皆さんたくさん景品がもらえましたね!

じゃんけん大会終了後は渡船で尾道駅に向かって帰路につきました。
船に乗っているときにもらったジェラート専門店のドルチェが作っているアイスは格別でした。

あっという間の3日間でしたがとても内容の濃いイベントが多く、どれも鮮明に記憶に残っています。
いつかしまなみ!の人には声を大にしてオススメできますし、またしまなみ!の人も違うルートで楽しむのも面白いと思います。

まだ10日しか経ってないけどまた行きたいなぁ、マリンオアシスはかた(笑)
posted by サイクルハウスしぶや at 00:44| Comment(0) | 店長:田口礎太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

今日は何やら 大工事? さて何が出来上がるのでしょう!

IMG_4702.JPG かべ-1.JPG

IMG_4703.JPG かべ-2.JPG

レジの後ろに何かするようです

IMG_4704.JPG かべ-3.JPG

IMG_4705.JPG かべ-4.JPG

壁の裏に足が!! しかも光ってる

IMG_4709.JPG かべ-5.JPG

IMG_4710.JPG かべ-6.JPG

と、今日はここまで
出来上がりは明日のお楽しみに

posted by サイクルハウスしぶや at 11:01| Comment(0) | サイクルハウスしぶやからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする