2019年04月09日

【IF move】9SpeedもSingle Speed/Belt Driveも取り扱いしております!都内で両方乗れるのは都内でココだけ!希少な自転車'イフムーブ'の紹介です★

A4C06710-D156-4D23-83FA-1C4B24C6F039.jpg
日本全国で試乗ができるお店が10店舗しかなく、「やっと乗れるショップが見つかった!」と言ってご来店いただくことが多い、PacificCycles(パシフィックサイクルズ)のIF move(イフムーブ)

都内で試乗できるのは3店舗のみということもあり、当店には東京にお住いの方だけでなく、千葉・埼玉・茨城・神奈川をはじめ、遠方から来店されるケースもあります。

511D97C0-9FC9-469E-92CD-995FDC805F70.jpg
今回ご依頼がありましたIF moveは、9速モデルをベースにして大胆にハンドルをバフがけした特別カスタマイズ仕様で製作し、納車となりました。

ハンドルバーはもちろん、ハンドルの折りたたみ時に回すダイアル部分までもピカピカのシルバーに磨き上げ、更にクリアー塗装をして経年劣化を防ぐ施工をしております。

Made in USAでレバー部にベアリングが入るため引きが軽く、かっちりするPAUL製ブレーキレバーのLOVE LEVERを採用しました。シフターは標準のグリップシフトから操作性の良い、シマノのSORAに変更しております。

ベルは全体の高級感をグッと上げてくれるKnog(ノグ)のLUXE(リュクス)を採用いただきました。

AF84B7AF-47EC-4C53-A0D9-C47E47B5071C.jpg
ギア周りのパーツは、標準ではアメリカブランドのSRAM(スラム)が採用されています。MTBに普段乗り慣れているオーナー様からのご要望で、カセットスプロケット、リアディレーラー、シフトレバーをShimanoのSORAに交換しております。
また、チェーンはシマノのトップグレード、シフトインナーワイヤーには、JAG WIRE(ジャグワイヤー)の摩擦係数が最も少ない、最高グレードのELITE(エリート)ワイヤーを使っています。そのため、複雑なワイヤールーティングのIF moveの変速性能を一気に高めることに成功しました。

F3FA384B-AADB-4317-9C1C-81B901B801BC.jpg
IF moveの特徴は折りたたんだ時の美しさ。横から見たときにタイヤが1つにしか見えない折りたたみ設計は、同様の構造を採用する独特な三角形フレームSTRiDA(ストライダ)の設計者マーク・サンダース氏によるものです。しっかりまとまる様にたためる部分は、BROMPTON(ブロンプトン)に共通する印象があり、アンドリュー氏と同じイギリス人らしい素晴らしい考え方を感じます。

実はあまり知られていないのですが、IF moveの折りたたみに影響するフレーム部分は、溶接ではなく、IF moveのために特別に考案された接着方法で接合されています。

これはIFmoveの企画が採用された開発段階で、試作車を製作してたたんだところ、設計通りに作っても最後のタイヤとタイヤがマグネットでくっつく部分がずれてしまったそうです。

何度フレームを作り直しても同じ症状が発生したので原因を追求すると、溶接時に熱による僅かな歪みが発生することで、最終的には大きな歪みになり、タイヤ同士が綺麗に合致しないことが分かりました。

そこでかつてない方法を模索し、強度面も確保された接着方法が確立されて、見事にタイヤが合致する美しい折りたたみ形態が実現して、ようやくIF moveが完成したのです。

17E29749-A6BF-4FE1-8E00-9606463A5149.jpg
輪行袋は純正品もありますが、日本製の生地で肩ひもが袋にしっかり縫い付けられているOSTRICH(オーストリッチ)の『ちび輪バッグPW』もピッタリ入るのでおすすめです。

日本で電車輪行する時は、折りたたんだ状態で輪行バッグにかぶせることが必須なので、プロモーションビデオの様に駅構内を優雅に転がすことはできません。
しかし、自転車で走って駅に着いたら、改札前までは袋に入れずに転がすことができるので、IF moveの様に転がせる自転車はとても便利です。

当店ではIF moveシリーズの9Speedモデルはもちろん、Single Speed / Belt Drive(シングルスピード/ベルトドライブ)モデルも取り扱っております

ベルトドライブモデルは走行時の音が静かで、柔らかなペダリングが得られます。
そのため、膝への負担も少なく、メンテナンスフリーな機構と相まって街中で使いやすい仕様になっています。

また、ギア比は9Speedモデルのミドルギアより少し重め(スピードが出る)な設定なので、こぎ出しに重さを感じることなく、街乗りにちょうど良く、走りやすいです。

独特な形状のIF moveは日本で乗っている方が少ないので、初めて見る方に驚かれること間違いなしです。

当店では9Speedモデルの試乗車の他に、シングルスピードの新車も保有しておりますので、どちらもご試乗頂けます。

新車整備時にカスタムのご相談も承りますので、お気軽にご相談ください。

『IF move 9Speed 全2色 230,000円(税別)』

『IF move SINGLE SPEED / BELT DRIVE 全4色 185,000円(税別)』

こちらの動画が分かりやすいのでご参照ください。

さっと開いてさっとたためる面白い自転車IF move。車での輪行にも使いやすいですよ♪

《サイクルハウスしぶやお花茶屋店》
住所:東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
電話番号:03-5650-2510
メールアドレス:toiawase@cycleshibuya.com
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火・水曜日
posted by サイクルハウスしぶや at 10:59| Comment(0) | 店長:田口礎太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月08日

【試乗会のご来店ありがとうございました!】試乗会時の納車レポートとラストワンのFX限定車のご案内♪

昨日までの試乗会にご来店いただいたお客様、誠にありがとうございました。また、店内の混雑につきお待たせしてしまったお客様には、この場を借りてお詫び申し上げます。

改めて今回開催しましたTyrell(タイレル)&Tartsruga(タルタルーガ)試乗会はいかがでしたでしょうか?ご注文の自転車は入荷次第、順次組み上げていきますので、楽しみにお待ちくださいませ。

スケジュールの都合によりTyrellファクトリーモデルの特別カラーを見逃してしまった方もいらっしゃることと思います。
そこで、当店ではゴールデンウィークまでにFSXとFX2019を、ファクトリーモデルの'せとしるべルビーレッド'と'ムーンリットナイトブラック'で用意することが大決定いたしました。

さらに、IVEスタンダードの試乗車も最新ロットver.に入れ替えることになりましたので、こちらも楽しみにお待ちください。

さて、昨日までの週末に納車になりました自転車達を一部紹介致します。※全ての自転車を紹介できず、スミマセン。。
4D0FCA8F-FC3E-4DF4-9068-8E54CA7E91E8.jpg
『BESV(ベスビー) LX1(エルエックスワン)』
E-Bike(電動自転車)のLX1はアシストパワーが力強く、700x35cのホイールとフロントサスペンションにより、街中での走りやすさにプラスαな価値をもたらします。バイクのようなフォルムがとてもカッコ良いです。
BESVのラインアップはお取り寄せになりますが、小径車以外もご案内が可能です。

14E97EC5-0ECA-4BDC-9E4C-405B55DE8D42.jpg
『BROMPTON(ブロンプトン)M3L×チャイルドシートPERE(ペレ)』
BROMPTONに装着することで、親御さんとお子さんが一緒に乗れる素敵なアイテムがPEREです。子供乗せアイテムとしては珍しいBROMPTON専用品になります。(社外品です)
お子さんの体格にもよりますが、おおよそ3歳〜6歳くらいが推奨年齢になります。PEREはいつでも店頭で試乗可能になります。

7F4A6FCC-FA32-4E1F-9DBB-577396E915EC.jpg
『OXbikes(オーエックスバイクス) PECO Pocci(ペコポッチ)』
カラーオーダーでのご依頼で、折りたたみノブ(丸いレバー部分)を当店オリジナルのブルーでカスタマイズ致しました。フロントにはRIXEN&KAUL(リクセンアンドカウル)のキャディを、マルチアダプタープレートを使って装着しました。PECOは様々なパーツが装着できるように設計してあるため、色々な使い方に対応可能です。これから生産されるPECO専用リアキャリアの発売も楽しみですね。

09698A29-CF36-46A6-BC9F-D4330F8F47C8.jpg
『Tartaruga Type FOLDING』
自転車のオープンカー、セミリカンベントのType FOLDINGを納車しました。ご購入の理由は「色々乗り比べた中で、1番楽しかったから」との嬉しいご感想を頂きました。元気がでる発色の良いグリーンに前ギアカバーのロゴステッカーが良く映えます。

80345E28-45D5-431E-8D98-61020D85B5CF.jpg
『【限定モデル】Tyrell FX Blue Edition(タイレル エフエックス ブルーエディション)』
そして最後は昨年の年末に発売されて、あっという間に完売になったFXのブルーエディションの紹介です。

特別に塗り分けられた手間のかかった塗装は、後ろから見たときの、その精巧さに皆様驚かれます。

当店で展示しております最後の一台は、フラットハンドル/Shimano SORA仕様になります。
お時間をいただけますと、別のハンドルやコンポーネントへの変更も承りますので、お気軽にご相談ください。
正真正銘ラストワンなので、完売したらごめんなさい。
詳しい仕様はこちらのタイレルのブログをご参照ください。

香川からはるばる来てくださったタイレルの渋谷さん、昨日までの試乗会本当にありがとうございました。またTyrellの魅力を東京で伝えていきましょうね(^^)

《サイクルハウスしぶやお花茶屋店》
住所:東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
電話番号:03-5650-2510
メールアドレス:toiawase@cycleshibuya.com
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火・水曜日
posted by サイクルハウスしぶや at 08:12| Comment(0) | 店長:田口礎太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月07日

【Tyrell&Tartaruga試乗会】試乗会は本日最終日!昨日の試乗人気モデルは・・・

CEFDA185-A64E-43D4-809A-876F68011690.jpg
大盛況で終えた1日目のタイレル&タルタルーガ試乗会。本日は試乗会最終日です

昨日はFSX(エフエスエックス)とFX(エフエックス)の乗り比べに人気が集中し、ご注文もFSXのドロップハンドルULTEGRA仕様が1番多かったです。

FSXが気になっている方はスタッフブログ: 【Tyrell】FSXのインプレと試乗会のお知らせ(ポタリング日記も少々)で私感を書いておりますのでご参考ください。

6FE09DB1-B6BC-41FC-ACDC-319F2215D721.jpg
そしてType SPORTシリーズはDX(デラックス)に乗った方から安定性と乗り心地で高評価を頂きました。
Type SPORT DXは、折りたたみ自転車としては珍しい20インチの451というサイズのホイールを採用しているので、長距離ツーリングも楽々こなせる頼もしい自転車です。

荷物を積載して'遊ぶ'ならこの自転車が優秀です。

A9765276-8C12-4961-90CA-2800EAF8DF4B.jpg
特別塗装のせとしるべルビーレッドムーンリットナイトブラックが直接ご覧いただけるのは本日までになっております。

乗り逃しのないよう、皆様のご来店をお待ちしております!

『Tyrell&Tartaruga合同試乗会』
開催日:4月6日(土)・7日(日)
開催時間:11:00〜16:00
予約不要&参加費無料
スペシャルゲスト:Tyrell 渋谷さん


《サイクルハウスしぶやお花茶屋店》
住所:東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
電話番号:03-5650-2510
メールアドレス:toiawase@cycleshibuya.com
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火・水曜日
posted by サイクルハウスしぶや at 08:51| Comment(0) | 店長:田口礎太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする